teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お久しぶり・・・

 投稿者:breitling  投稿日:2009年 2月28日(土)09時46分24秒
  まぁ、約1年ぶりの書き込みが、俺の連続ってもう、ここ誰も見てないんじゃないの?wwww

って感じなんですが、お久しぶりという下の書き込みがこれまた自分というかなり過疎った場末BBSですが・・・

まぁ、一応、貼っておくかな。

昔から、俺が自衛隊で現在も訓練をしている部隊の人と連絡を取り合うために利用しているサービスがかなり優秀にバージョンアップしたので、ここに紹介しておきます。
(その自衛隊の方々も俺と同じ普段は一般人)

freeml(フリーエムエル)と言います。

これ一つでかなりのことが出来ます。
メーリングリストとか、参加不参加の返信機能付きのメールやアンケートメールも簡単に使えると思うので、従兄会の出欠確認とか簡単にできると思います。

まぁ、ここを1年使ってないから、あんまり意味ないかなwww

http://www.freeml.com/

 
 

あれ?

 投稿者:breitling  投稿日:2008年 3月27日(木)00時05分31秒
  あけおめのあいさつもしてませんでしたが・・・・
今更ですが、あけおめことよろです。

みなさんご機嫌いかが?

自分はいま、塾の教室の1つの室長代理なんてものをやってて、目の回る忙しさです。
以前書いた、PC講座が少しずつ軌道に乗りだし、こっちの方も忙しくなりそうです。

で、先日上司からこんな質問が・・・
上司:最近流行ってる、USBメモリーとか、SDカードとかメモリースティックの256MBってフロッピー何枚分なの?
自分:・・・えと、フロッピー1枚を1MBとして、256枚分です。実際にはそれ以上です。
上司:え、あ、そんなにあるの?じゃ、1G(ジー)ってのは?
自分:1G(ギガ)で、1024枚分です。w
(もう笑うしかない)
上司:そうなんだ、じゃ、256MBで十分だね
自分:でも、今じゃ、256MBは容量が少ないので、あまり売られてないですよ。それにたぶん値段的にも大差ないですよ。
上司:そうなんだ・・・、じゃ今度、適当に買ってこようかな・・・そういえば、北原が持ってるのって、どれぐらいなの?
自分:1GBです。
上司:そんなにあって、何に使うの?
自分:自分は、会社のHPのバックアップデータとか、教室や遠足のデジカメの画像とか沢山入ってるので・・・
上司:画像ってそんなに要領食うの?
自分:えぇ、高画質で撮影すると1枚数メガしますからね・・・
上司:フロッピーに入らないの?
自分:えぇ、フロッピーって、1枚1.44MBしかないので・・・
上司:すごいね。ワードのファイルいくつ分ぐらいなの?
自分:えと、ワードって内容によって、容量は変わるので一概には・・・
上司:あ、そっかw

無理!説明しきれません!DVDとかブルーレイとか出てきたらどうしようかと思いましたよ。orz
 

連続ですが

 投稿者:breitling  投稿日:2007年12月18日(火)03時30分33秒
  来年1月から、外部向けにPC講座をすることになりました。

WordとExcelを中心に電源のON・OFFから教えます。

前の会社で、社内向けPC教育の講師は何度もやっていましたが、アプリケーションの教育は初めてなので、教育内容のプラン作成に悩んでます。

意外と悩む・・・

話は変わって・・・

先日、友人のお父さんが「ウィルス対策の為にWindowsからMACに買い替えた」そうです。

・・・えぇ~~~~!!!!???申し訳ないですが、大爆笑です。ネタ的にオイシイです。

友人も何で相談してくれなかったんだと嘆いていました。

今・・・ボットネットワーク上では、MAC向けのウィルスを作るのが流行ってるんですよね・・・
昔のMACと違って、今のMACは(昔と比べると)ウィルスが作りやすくなったからです。
しかも、WindowsとMACは操作方法も全く違うし、使えるソフトもかなり減るし・・・初心者にはお勧めしにくいOSなんですが・・・

皆さん、MACのフロッピーやCDの取り出し方知ってますか?


今のMACがどうなっているかはわかりませんが、自分の記憶ではフロッピードライブやCDドライブをゴミ箱に捨てるんですよ。そしたら、フロッピーが飛び出したり、CDドライブのトレーが開いたりするんです。

しかも、たいていの人が、MACのマウスに右クリックが無い!ってパニックを起こすんですよ。

もちろん、Windows時代に購入したソフトは、両対応のソフト以外は全て使えません。

これだけ違うのに、「ウィルスに感染しない」という勘違いだけでMACに乗り換えるってのは危険だと思うんですよね・・・。
 

そういえば・・・

 投稿者:breitling  投稿日:2007年12月18日(火)03時17分50秒
  前の職を辞めて今月で1年になるわけですが・・・

絶対に止めないと思っていたIT関係の勉強を今年は、一切していないんですよね・・・

専門分野のネットワーク系の雑誌も1回買っただけで、読んでもいないし・・・
今の仕事の勉強ばかりで、PC関係の勉強をする暇がない・・・自分が転職する前に思ってた以上に時間がなさすぎる・・・orz

痛い誤算です。

しかし、職場の人は未だにPCのことなら何でも知ってると思ってるんですよね。
もちろん、一般の人に聞かれるようなレベルのことであれば、自信を持って全てこたえることが出来ますが、新OSのVISTAや新OFFICEの2007に関しては、技術的なことはあまりまだ理解していないんですよね・・・。ただ、VISTAと2007は仕事で使っているので、辛うじて使いながら覚えてはいるんですが・・・。

VISTAとOFFICE 2007はインターフェイスがかなり変更されたので、操作等に関して質問されると即答出来なくてかなり焦る・・・

PCは技術革新が速い業界ですが、その中でもネットワークは特に新技術が生まれるのが早いので、IT系業界にいても付いていくのが大変ですが、他の業界となると更にキツくて・・・

ちょっと最近諦め気味・・・ネットワーク系の資格も取ろうと思っていましたが、無理っぽいです。まぁ、今の業界には必要ないからいいかな・・・と思ってます。
 

メイビーベイビーネイビーシールズ・・・

 投稿者:breitling  投稿日:2007年12月14日(金)02時27分45秒
  皆さんお久~

てことで、噂では多分今年の年末年始は帰るそうです。

まぁ、新幹線のチケットはJRから奪取したので、ほぼ確定なんですが。
靖子様も同行です。

ってことで、皆さん、7年ぶりに帰郷です。囲んでください!
か~ごめ~か~ご~め~!じゃないですよ!

前日まで、塾の学力強化合宿に行ってるので、31日は新幹線の中で爆睡予定です。
この強行軍は・・・中々ヘビーですよ。

どうでもいいけど、今週の月曜日に誕生日を迎えました。三十路ですよ。
そんな今年の誕生日は・・・自衛隊で訓練でした・・・orz
なにやってんだか・・・

おやおや、ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに・・・
 

wedding

 投稿者:msk  投稿日:2007年11月 5日(月)08時16分35秒
  素敵な式&宴でしたねぇ。。。  

な、なんと!

 投稿者:kiyota22  投稿日:2007年 9月22日(土)12時52分17秒
  皆々様、お元気にお過ごしのことと存じます。
突然ですが、久保田啓太氏が11月に結婚するそうです。ちなみに現在は入籍済みで、宇美の久保田家に同居中、じきに二人暮らしを始めるそうです。
皆でお祝いしましょう!!!
 

うげげ!

 投稿者:breitling  投稿日:2007年 6月26日(火)00時59分37秒
  みなさん、すんごいお久しぶりです。

22>一応・・・元気です・・・と言うか、かろうじて生きてます。
生活リズムからして、元気で健康というわけにはいきませんが。w

かかいた>大仁田厚?ハテ?ダレソレ?えとプロレスラーだっけ?
顔がいまいち思い出せません。だから、整形後の顔も、多分違和感なく見れると思います。w

えと、前回の書き込み以前は、定期的にromってはいたのですが・・・
転職してから仕事がメチャ忙しくて、今の今までここの存在を忘れていました。

いや、マジで、忙しい・・・

てか、今の会社で、一番仕事を抱えてるのが自分です。w

期待されて、頼りにされて色々頼まれるのか・・・
それとも、いいようにコキ使われてるのか・・・それは分かりません。
もう、最近曜日の感覚とか、生活リズムとか・・・まっとうな普通の生活なんて・・・
ナニソレ?月9?それ美味しいの?て感じです。

最近、ほんとテレビってものとは無縁の生活してますし、びっくりするような仕事を丸投げしてくるし・・・

パソコン使えるからって、別に魔法使いじゃありません!
 

最近・・・

 投稿者:kiyota22  投稿日:2007年 5月 6日(日)15時59分13秒
  皆元気にしとるかいなぁ???  

うげ

 投稿者:かかいた  投稿日:2007年 2月 7日(水)19時50分7秒
  大仁田厚が整形しとる。きもいな~。
あのコは、どういう思考でああいう事するのか、
まったく理解できん。
 

レンタル掲示板
/10