投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR]  名古屋市 歯医者 東海の求人・転職 スナック岩手県 物流費
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

新着順:73/467 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

もろもろおへんじ

 投稿者:たかぎ  投稿日:2009年 6月 3日(水)21時13分24秒
  通報 編集済
  えーと、またもやお返事おそくてごめんなさい。
先週金曜より日曜まで広島への旅に出、そして今週は怒涛の平日。毎日残業〜はたらく女。
でも、広島行きはとっても充実〜
平和記念資料館は3時間半かけて見ましたし(なんと日本映画社の原爆記録フィルムに関する特別展があり!がっつり観たです。展示のフィルムのVTRをぜーんぶみたかったけど時間が足りない足りない!)被爆建物めぐりをぐるぐると、そして江田島&呉で旧海軍と戦艦大和、そしてこうの史代「この世界の片隅で」の痕跡をたどり、そして本命エレカシのライブもすばらしく(新アルバムツアー中1回は小さい小屋でみたいから遠征)、エレカシ乙女たちとお好み焼き食べたり、広島電鉄の方のご案内で被爆電車含めいろんな国や日本各地から来た路面電車(広電は用済みになったいろんな土地の路面電車のリサイクルをしておるのです)を見せてもらったり(てっちゃんの気持ちがわかる!)、1泊めはひとりだったのでニッポン居酒屋紀行(C太田和彦)をしゃれこんだら、地元のすてきなキャリアウーマンのおばさまと広島お酒どころならではのお酒談義で意気投合、てんこもりツアーでございました。
てなわけでお返事です。

>河田津崎さん
男の友情を描く多い題材がどうしても多くなる河原崎長十郎&中村翫右衛門コンビの映画ですが、確かに演出的にどうかするとホモすれすれな感じもあるかもしれません〜。
山中貞雄はだれがなんといおうといずれも傑作ですから躊躇することなくラピュタに向かうべしです。

>悠閑雲さん

「禍福」、見直してみたいですね。この映画けっこうすき。今は銀座ナインがあるあたりですね。銀座の昔は今とはちがって川と橋がとても美しく、江戸の名残を残しながら、近代の色が彩られていった過程は面白いですね。
成瀬映画は「河と女」というテーマがあるかのように、映画の中に東京の主要な河や橋と登場人物とその生活風景が絡んで出てきます。ちょっと思い出しただけでも「噂の娘」の隅田川と新旧対照的な姉妹のたたずまいも、これまたすばらしいものがありました。
丸の内もいろいろと動きがあります。昔一丁ロンドンといわれたこの街に思いをはせる意味で「三菱一号館」の復元は意義があるかもしれませんね。レンガは昔のものを再現していると「東京人」かなにかで読みました。
「レトロ建築お散歩写真」はげましのお言葉をありがとうございます。
いずれ復活めざしたいと。
 
》記事一覧表示

新着順:73/467 《前のページ | 次のページ》
/467