teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/747 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

GWですね

 投稿者:元在韓日本人  投稿日:2017年 4月26日(水)02時27分31秒
  通報
  ご無沙汰しております。
本当は本業に邁進しなくちゃの時期ですが、
まあ、仕事が仕事だけに多少(いや大いに)映画鑑賞に邁進しております。
GW、ヤマ場です。全日、映画鑑賞とシナリオ・同時代評分析に没頭致します。
ちなみに現時点で劇場鑑賞(デジタルも含め)54本。
とても盛時には及びませんが鑑賞いたしました。
ルビッチの「天国は待ってくれる」は3度目でしたが、
ちょっと涙腺がやばかったです。
邦画では何かと批判にさらされるハンセン氏隔離策映画「小島の春」。
歴史的な批判はもっともですが、しかし豊田四郎などの熱意はそれなりに評価されてもいいような気も致しました。しかし、政治的な「正しさ」が歴史に左右されることを痛感した次第です。
小生は確固たる主義・主張を、持たないので、この映画が批判されることに関して、さほどの苦痛は覚えませんが、やはり製作当時の状況の斟酌してみるのがいいかもしれません。
しかしながら、明らかに暴力的かつ軍国主義的作品には憤りと悲しみを覚えます。
このあたりの鑑賞の基準は曖昧と言わざるをえません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/747 《前のページ | 次のページ》
/747