teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2016年

 投稿者:太田ナンボ  投稿日:2016年12月31日(土)14時16分50秒
  こんなにお久しぶりになるとは思いませんでした。

昨年末は原節子様や安藤昇先生の訃報があり、、言いたいことが溜まりすぎて書き込めない状態のまま一年以上がたってしまいはや2016年が去ってしまいます。
(あ、さらには三原葉子様までが逝かれていたなんて・・・)

都内の名画座、アートシアターを見渡すと、今年はどこそこが閉館したという話も特に聞かず表面的には落ち着いていた印象があるのですが、水面下で何かが変わってきている、という匂いも感じられました。

旧作の復活もフィルムではなくデジタルでという流れができあがって来つつあるのか、フィルム上映中心の上映館では大棚ざらえ的プログラム編成となりあまり新味がなく、三隅研二にしろ加藤泰にしろTV映画の上映題目に目が行ってしまったのが正直なところでした。

もはや初老を迎えんとする遠距離通勤者としては休日まで都内に足を伸ばすのは億劫になっており、いきおい近場のシネコンへ行って新作や午前10時の映画祭とつきあう時間が増えました。

過去何度見たかわからない「七人の侍」は、四十騎の野武士をひとりひとり倒してゆく経過が4K版では鮮明となって新しい魅力を感じましたし、ヒッチコックの「めまい」もこのテクニカラーの鮮やかさは今やデジタルでしか再生できないのかも知れないと、かつて見た鈍い色調のフィルムを思い出し溜息が出ました。

一方この前シネマヴェーラで見た久松静児の「怒りの孤島」では、褪色しきったプリントの状態について上映館で断り書きを出していましたが、まあふた昔前の名画座では当たり前なコンディションで、むしろ良くかけてくれたとシネフィルなら有り難がってくれた筈。

しかしネガも良好なポジも無いのだとしたら、デジタル化される機会があるのだろうかと行く末が気になりました。色彩補正といったって莫大な費用がかかるわけで、やはりデジタル化されるのは引き合うだけの商品性があるからなんでしょう。

やはり、当分はフィルムの上映施設は残ってほしいものです。

新作はというと、「シンゴジラ」も「ハドソン川の奇跡」も見ましたよ。
単なるボーイミーツガールかもしれないけど「青空エール」は年甲斐もなくうるうるしちゃったなあ。
「君の名は。」「聲の形」「この世界の片隅に」とアニメ映画も秀作ばかりで、まあ新作中心の映画鑑賞でも今年はあまりハズレがありませんでした。

思いだしましたが、5月にフィルムセンターの木下忠司特集で「ちんじゃらじゃら物語」というのを見たんですね。
この映画に三木のり平がパチンコ屋で磁石を使ったインチキが発覚し子供を使った泣きおとしを使って逃れる、というくだりがあったのですが、その翌日見た「ズートピア」で同じ展開を目の当たりにして可笑しかったです。

店主様、皆様、それではよいお年をお迎えください。
 
 

元在韓日本人さんへ

 投稿者:たかぎ  投稿日:2016年12月18日(日)14時44分52秒
  豊田四郎特集、なかなかのラインナップですよね。「暗夜行路」昔観たのですがやはり苦痛ですよね、アレ・・。
わたしはほぼほぼ観てるのですが「千曲川絶唱」は未見で、でもいけませんでした・・日々ままならないこと多しです。
森繁、ジワジワときますよね。森繁全作品制覇したいと思いつつ。いつになることやら。
 

森繫にはまる

 投稿者:元在韓日本人  投稿日:2016年12月14日(水)20時50分21秒
  たかぎさま

定例報告です。
ある必要があって、豊田四郎特集に通っております。
もっとも師走なので行けない日も多々ありますが。
今回再見かなわなかった、「雁」などはDVD購入しました。

およそ四半世紀ぶりで見た「暗夜行路」、
やっぱり苦痛でした…

ご存知のように戦前・戦中の映画鑑賞が中心なので、
森繫をじっくり見る機会がなかったのですが、
あのアクの強さにはついつい惹かれてしまいます。

おそらく豊田四郎の最高傑作「夫婦善哉」も、
今回久々に鑑賞し、DVDも購入しました。
純粋に森繫の至芸を堪能したいです。

妄言多謝
 

元在韓日本人さんへ

 投稿者:たかぎ  投稿日:2016年11月13日(日)12時46分30秒
  12本中11本!旺盛ですね!
なかなかわたしは洋画にまで手が回らず。でもスゴイいい機会なのに・・
「噂の娘」大好きです。千葉早智子のけなげなお姉さん、いいんですよね・・
 

UCLA

 投稿者:元在韓日本人  投稿日:2016年11月 7日(月)20時33分39秒
  たかぎ様

フイルムセンターのUCLA特集、
12本中11本クリヤーしました。

ただ1本は半睡状態。
「荒野の決闘」ほぼ満席でしたが、
公開版との違いを注視、
何か所かわかりました。

ランドルフ・スコットのB級西部劇。
館外にも大勢大勢並び、満席になりました。
邦画は成瀬の「噂の娘」を見たくらいです。

とりあえず近況報告でした。
 

元在韓日本人さんへ

 投稿者:たかぎ  投稿日:2016年10月11日(火)20時01分54秒
  お返事滞っててすみません。「母の曲」平日でも満席近く!そんなに人気なんですね。
「女ごころ」わたしも久しくみてなくて全然覚えていません。すみません。
ここ数年見てないと思ってかけつけた映画を「あ、これみてる」と、それも中盤になって気がつくことが多く・・歳でしょうか。
それにしても2カ月で50本というのもスゴイ。
本業もお忙しいかと思いますが、お体ご自愛のほどを。

 

神保町シアター

 投稿者:元在韓日本人  投稿日:2016年10月 4日(火)01時44分14秒
  私の足元である神保町シネマに、
何年かぶりで訪問。
もちろん「原節子嬢」没後に合わせての企画です。
未見作数本、すでにみた作品も含めての鑑賞です。
「母の曲」、土日は満席と考え平日の最終回に。
それでも満席近かったです。
すでにNFCで3回見ておりますがあまりに原嬢が綺麗だったので、
アマゾンで中古のVHBを購入いたしました。
「女ごころ」は初見だと思ったのですが、
最後の森雅之と三津田健のシークエンスで、
あっ見たことあると漸く気づきました。
原節子さまや団おねいさんのシーンは全く記憶なし。
映画で寝たのは1回しかございませんが(あえて狙って)、
いかに自分の鑑賞がいい加減か思い知った有様です。
でも7月、8月で50本くらい見ました。
私は映画学者や評論家でもないので暫く本業に励みます。
ローン20年の元在韓日本人でした。
 

もりおか三原ファンさんへ

 投稿者:たかぎ  投稿日:2016年 9月19日(月)16時49分49秒
  いよいよ、開催なのですね!おめでとうございます。
ちらしできあがるのも楽しみです!
ああ平日でなければかけつけたいところなのですが・・
御盛況と御成功をお祈りしますね!
 

やっと開催「三原葉子」

 投稿者:もりおか三原ファン  投稿日:2016年 9月18日(日)15時07分50秒
  たかぎさま

盛岡の三原葉子の生家(もりおか町家)で開催する「三原葉子を語る会」

盛岡市の「建築物を活用する」市民協同事業から、やっと予算をいただけることになり
12月1日の映画の日に開催する予定で進んでおります

ゲストに川本三郎さんをお招きしたく
http://www.geocities.jp/zak00336/page34.htm
委員長が交渉をしています

スケジュールしだいで実施日がかわる可能性はあります

そこで、以前にお話しをしておりましたが
開催のためのチラシにたかぎさんのお描きになった三原葉子さんのイラストを
使用させてくださいませ

川本さんのトークショーと
ご学友のおばあちゃんたちのパネルディスカッション

ご親戚からお借りした素顔の藤原正子さん(本名)の写真パネル展

本当は映画の上映もしたいところですが、そんな予算はなく。
という、地元のファンが地元ならではの形でささやかに開催する「語る会」。

遅くなりましたが、チラシ作成に入るうえでのご連絡でございました
完成したらまたご報告いたします

失礼いたします。東海林千秋
 

「キネマ洋装店」ホームページ移転のお知らせ

 投稿者:たかぎ  投稿日:2016年 8月28日(日)16時35分41秒
  2001年に開店して以来多くのお客さまにご来店いただきました「キネマ洋装店」ですが、ニフティの@homepageの終了に伴い、ホームページを移転しました。
@homepageの終了を御存じの方からは「ページをやめないで」といったお声もいただき、ほんとうにありがたい限りです。
今後は下記ページにて引き続きお客さまのご来店をお待ちしています。なお、この掲示板の一番下「キネマ洋装店」のリンクも新たなアドレスになっていますのでそこからもご来店いただけます。
更新もなかなかできず申し訳ないですが、気長にお待ちいただけるとありがたいです。

http://cineyoso.movie.coocan.jp/

 

レンタル掲示板
/76