teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


元在韓日本人さんへ

 投稿者:たかぎ  投稿日:2015年11月27日(金)20時55分11秒
  いつかは・・と思いながらとうとうこの日が来てしまいましたね。
寂寞感、喪失感・・わたしもちょっと虚脱状態に襲われました・・遥か昔にとっくに引退された方なのに。
わたしも大体は出演作は観尽くしてますがまだ観てないものもあります・・残念ながら12月に上映される「殿様ホテル」は観にいけないんですが・・
観れる限りの節子さまの映画を観ていき心に刻んでいきたいです。
 
 

妄言多謝

 投稿者:元在韓日本人  投稿日:2015年11月26日(木)02時36分33秒
  一人の人間の「死」、しかも直接お目にかかったことのない方の死がなぜこれほど応えるのでしょう。
ジョン・ウェインの時もそうでした。
ジェームス・スチュワートはまじかですれ違ったので、
事情は別なのですが。
原様の映画はできうる限りスクリーン鑑賞をしてまいりましたが、
散逸や無精で観ていない作品も少なくありません。

「晩春」の自転車シーン、「麦秋」の浜辺のクレーン撮影シーン。
「河内山宗春」の可憐な娘役、そして彼女をスターダムに押し上げた日独合作映画、
「新しき土」(たかぎさまも協力されてますね)。
小生は今晩は飲み明かすかもしれませんが、
ご本人の御遺志に沿わないと存じますのでこれにて。
99歳の水久保嬢は、さすがにでしょうか。
(でも小生の祖母は無事百歳を迎えました)

なんかもう言う言葉が見つからない寂寥感を覚えております。


 

謹んで哀悼の意を表します

 投稿者:元在韓日本人  投稿日:2015年11月26日(木)00時38分43秒
  たかぎさま ほか日本映画ファンの皆さま

原節子様が…
昨夜(25日)も「母の曲」の原節子様のあまりの美しさを、
飲み会で云々しておりました。
件の報道は知りませんでした。

この間モーリン・オハラ様が同じく95で亡くなられた時、
つい原様を思い出し、大丈夫かなと案じておりましたが、
その時はすでにご逝去されていたのですね。

もう贅言はよします。
でも天寿を全うされたとはいえ、
深い虚脱感で満ち溢れています。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


 

元在韓日本人さんへ

 投稿者:たかぎ  投稿日:2015年10月19日(月)19時32分12秒
  「思ひ出」ネットでの評判が高くて素晴らしかったみたいですね。闇と音楽特集6本もクリアとはスゴイ。
これからの各名画座方面、邦画上映の予定はかなりゆるやかですね。観てるのが多いのでわたしもちょっと余裕が出来ます。
2冊目の著書ぜひに。どんなテーマか楽しみです。
 

闇と音楽

 投稿者:元在韓日本人  投稿日:2015年10月11日(日)21時02分45秒
  志村喬は「鴛鴦歌合戦」を見にいけばもういいかな。
半睡状態だった「思ひ出」、今日は澤登さんの弁士があって、完全に堪能しました。
(すでに今年ヴェーラで見ていたので、2回半の鑑賞ということになりましょうか)
実は今回の企画、忙中に閑ありで6本全部クリアー。
「最後の命令」のヤニングス、すさまじかったです。
おそらくたかぎさまも御存じのように、
小生は戦前・戦中の日本映画ファンです。
一時は時代劇やら大都映画やら、際物映画などなんでも見ました。
でも戦後映画には呆れるほど疎い。
戦中デビューの監督は戦後作品もフォローしてますが。
これからはそれほど映画鑑賞予定もタイトではないし、
オブリゲーションからもしばし解放されたので、
真剣に映画理論の基礎から勉強しようかな。
さすがに知的減退を痛感してますが、
せめて2冊目の著書(編著書でもいいから)上梓したいなあ。
妄言多謝
 

在韓日本人さんへ

 投稿者:たかぎ  投稿日:2015年10月11日(日)17時55分58秒
  噂で聞くに志村喬特集の満席連続スゴイですよね・・確かに黒沢ネームバリューが・・スクリーンで定番名画を観る機会が減ってるからなのかな??
闇と音楽一回もいけてません・・柳下さんのも結局いけず・・体がいくつもほしいなあ・・
またのご報告お待ちしています!
 

なぜに

 投稿者:在韓日本人  投稿日:2015年10月10日(土)00時01分10秒
  なぜに「野良犬」が満席に?
失礼ながら志村人気ではないでしょう。

闇と音楽は落ち着いております。
何度か見たルビッチは半睡でしたが、
サウンドがつくと完璧起きております。
年齢のせいでしょうねえ。
まあ、ぼちぼち見ていく感じです。
月例報告でした。
 

太田ナンボさんへ

 投稿者:たかぎ  投稿日:2015年 9月19日(土)21時07分35秒
  お久しぶりです!忘れずにいてくださってありがとうございます。
酒豆忌、今年も大変盛況に終わり、実行委員冥利につきます。中川監督のファン層の厚さに身もだえします。いやー実はまだ「鬼姫しぐれ」が見れてないヘタレ実行委員ですが状態悪かったようですが太田さんもおっしゃるように花井蘭子がいいのならば観なくては!

逝ける特集はわたし「私の鶯」「花と嵐とギャング」にとどまり。いっぱい亡くなった方がいる年なのでしょうがないのでしょうが、ほんとは一カ月ぐらい各俳優にさいてもいいぐらいですよね・・スケジュールもある公共施設なのでそこは我慢ですが、脳内ではいろんな追悼上映の作品が頭に浮かびますよね。「花と嵐とギャング」残念ながら16mmで上に黒みが出ていましたね、鮮明なプリントで観たかった!

東映現代劇の企画はほんとすばらしかったですね。確かにフィルセン追悼上映の補完がされてたと思います。特に健さん!あと「悪女」みたいな普通の特集上映ではちょっと観ることのできない作品もあって。ラピュタさんはこういうスポットの当たらない作品にもスポットがあたる特集を組んでくださるので感謝です。

最近のニュープリ事情、今回酒豆忌実行委員会で「お勝兇状旅」をニュープリしてみてわかりましたが、ほんとニュープリって贅沢なことだなと思います!太田さんのフィルムに対する思い、不安、身にしみて実感しました・・

 

お久しぶりです

 投稿者:太田ナンボ  投稿日:2015年 9月14日(月)22時05分7秒
  ラピュタの中川信夫特集初日は「鬼姫しぐれ」目当てにはせ参じましたが、それ以上の時間がとれずに店主様ご告知の酒豆忌の案内もあったにかかわらず、今年も見送りとなり残念無念。
盛況でしたら中川ファンの一人として嬉しく思います。

「鬼姫しぐれ」はかつての文芸坐の中川監督回顧特集で高熱のため鑑賞を断念した思い出があり、28年ぶりのリベンジの意味もありましたが、さらに花井蘭子ファンとなった今はなおさら見逃すことができませんでした。
あの花井蘭子も超クローズアップで舐めるように接写されると何だかエロい?

フィルムセンターの「逝ける映画人」特集の方は、それなり時間はとれたかも知れませんがタマの弱さゆえか今回はあまり食指が動かず、「私の鶯」「濡れ髪三度笠」「花と嵐とギャング」「マジンガーZ対暗黒大将軍」を鑑賞するにとどまりました。

追悼対象となる映画人の活躍した時代が下がってきたせいか、自分の興味が薄い80年代以降の作品がプログラムに目立ってきたのはやむをえませんが、健さん・文太・三國・李香蘭についてはこんなものかなあ?という疑問が湧いてきます。
特に「花と嵐とギャング」の16ミリ縮小版など観てしまうと、あらたにプリント購入できない予算の問題とか?あるいはそこにもデジタル移行への影が?などと勘ぐりたくなってしまいます。

一方、先週までのラピュタの東映東京特集は、昨年からのフィルムセンターの東映時代劇、新文芸坐での高倉健、菅原文太の追悼特集と合わせ、これによって70年代までの東映のピースを埋めんとするかのような好企画でしたが、FCでの高倉健や三國連太郎追悼のサプリメントとしても機能していたような気がします。

(ついでに言うと、松竹「花嫁」シリーズのモーニング特集も、レギュラー的出演者の桂小金治への良いはなむけになっていたかなー)

また前述の「花と嵐と」を含め、本特集で「ギャング対ギャング」「十一人のギャング」「集団金庫破り」と4本の石井輝男作品を見ることができ、個人的には石井作品全制覇へリーチが掛ったのも嬉しい収穫です。

ニュープリント復活の「悪女」については小川真由美×梅宮辰夫の時間経過がよく説明されないせいか頂けない出来でしたが、三國主演・橋本忍脚本「七つの弾丸」(これも後半イマイチ)ともども、このご時世にフィルムがニュープリントされるのはありがたい話です。

しかし、国内で映画フィルム生産をやめた今、ニュープリント用の生フィルムって輸入してるんでしょうか、それともまだ在庫があるんでしょうかなどと考えはじめると眠れなくなります。
 

2015酒豆忌のお知らせ

 投稿者:たかぎ  投稿日:2015年 9月10日(木)20時49分33秒
  店主たかぎも実行委員に加わっております、中川信夫監督を偲ぶ会「酒豆忌」、今年もやります!
ラピュタ阿佐ヶ谷での特集もセットでご覧ください。そして「酒豆忌」だけの特別な企画も!
売り切れしてしまうかも!なグッズを特別販売。時間は5時間、だらだらとお酒を呑み豆腐をつつくもよし、出入り自由なので途中映画をご覧になるもよし、なフリーダムな空間です。
ぜひご参集ください!
https://www.facebook.com/syutouki?fref=ts
 

レンタル掲示板
/76