teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


しゅうちゃん登場ですね~!

 投稿者:まだいばか  投稿日:2011年12月12日(月)23時35分0秒
返信・引用
  しゅうちゃん、久しぶりっ!
約20年ぶりかな?

” しゅうちゃんがベースを買ったらしい・・・。 ”
と最近、T石氏から聞いてはいたが再結成ですか。
みんなも元気でやってるようだね。

俺も、熱い想いが今も変わることはなく
仕事も遊びも真っ向勝負!
もちろん、アウトロー精神は誰にも負けませんよっ!!

” 昔は上手かった・・・。 ”

なんて言われるのも悔しいので、今はギターをよく握ってます。

先日、某楽器店の若い店員さんに ”素人のおっさん ”扱いされて激怒!
むかついたのでGibson&Fenderのブースに行き
一番高価なストラトキャスター借りて、気合のフル10試奏!!
現役時代やっていた手グセ~現在の必殺プレイを連発し、
ガキんちょ店員を圧倒!!!
とどめは、何も買わずに ” また来るぜっ。 ”

あ~っ、気持ち良かった。(笑)

連絡先ですが、SHINに伝えておきます。
今度、みんなで飲もう!
YASUにもSHIROちゃんにも逢いたいなぁ。

バンド、がんばれ~っ!!




 
 

久しぶり!

 投稿者:しゅうちゃん  投稿日:2011年12月 7日(水)23時15分17秒
返信・引用
  高校の同級生だったTSUKADAです。覚えてるかい??
いつの間に「ギターばか」から「まだいばか」に替わってしまったんだい?
トロい口調と速弾きのギターのギャップ、俺は忘れてないよ。

実は、先日 YASU&SHIRO&SHINと再会。再びバンド始めることになりました。

まだいばかさんもたまには竿でなく、ホコリのかぶったギター引っ張り出してみれば???

今度また会いたいね。
でも、連絡先が分からん・・・!
 

Re: 明けでお願いっ!

 投稿者:KAME  投稿日:2010年12月 8日(水)17時31分32秒
返信・引用
  > No.95[元記事へ]

了解。
検討しときます!

初鯛 楽しみにしていますよ♪


掲示板 利用が個人的な話しになってるで~
年賀状にメアド書いておいて。

See you 2011…
 

明けでお願いっ!

 投稿者:まだいばか  投稿日:2010年12月 7日(火)22時02分59秒
返信・引用
  KAMEさん
忘年会のお誘い、ありがとう!
しかし、年末は仕事の拘束時間が長く
今年は釣り大会挑戦中でもあり
休日は沖に出ているため、都合がつきません。
私事ながら
周囲のみなさまにもわがままを聞いてもらってる状態で・・・。
年が明けて、落ち着いた頃に飲みましょう!
連絡しま~す!!
 

やんぞ~

 投稿者:KAME  投稿日:2010年12月 4日(土)22時30分10秒
返信・引用
  忘年会 やるぞ~
KAME企画で 場所は神楽坂の韓国料理店。日時は未定なので 連絡しなさい。
酒池肉林やで~
 

俺たち、へヴィ・メタル!!

 投稿者:まだいばか  投稿日:2010年 8月25日(水)22時16分48秒
返信・引用
  KAMEさん、久しぶりっ!
昨年、電話で声を聞けて安心しました。
昔のようにギターを握ってはいませんが
俺のルーツはHEAVY METAL MUSIC !
今でも反骨精神バリバリ!
気合入れて生きてますよ~っ!!

ん~、嫁さん・・・。
これがなかなか釣れないんだよなぁ~。
でも、こればかりは時の運。
あ~っ、出会いが欲しい・・・。(笑い)

KAMEさん
お互い、おっさんですが
誰にも負けない情熱で、がんばろうぜ~!

いつかみんなで飲みましょう!!
 

SWM

 投稿者:KAME  投稿日:2010年 8月25日(水)09時44分29秒
返信・引用
  まだいばかさん…もう ギターを握らないのですか?ギターから釣竿に変えたみたいですが 今だに魚が届きませんが…お待ちしてます!


PS
嫁は まだ釣り上げないのか!?
 

シーズン開幕ですねっ!

 投稿者:まだいばか  投稿日:2010年 3月22日(月)22時32分33秒
返信・引用
  御前崎もボチボチ乗っ込みそうですね!
ここも春は濁り潮がきつくなるので
上手く喰わせるには、いくつかポイントがあります。

〈Q1〉針について
秋~冬の潮が澄んでいる時期はオキアミの色に近い
ピンクや肌色のものが効果を発揮しますが
春は濁りがきついです。
探見丸を見ていると、
反応がバリバリ出ているのに誰にも喰わないことがあります。
暗い海中で、魚は餌が見えてないことも多く
そんなとき、夜光玉やパール玉付けてアピールすると簡単に喰ってきたりします。
そうなると針も目立つものが必要で、金針や夜光針を使うこともあります。
俺は周年、 オーナーPEマダイ10号 を使用していますが
この時期は夜光、パール、蛍紫ビーズなどをつけて
エサのオキアミも白っぽいものを選んでつけています。

〈Q2〉ハリスについて
超ロングハリスを使用するマダイ釣りにおいて、糸選びは大変重要です。
針同様、春は糸の色もあまり気にしなくて良いが
しっかり沈む糸であることが一番のポイントです。
ハリのあるフロロカーボン糸が良く
ナイロンハリスだと仕掛けが浮き上がってしまいます。
俺はマダイ釣りに DUEL船ハリス を使っています。
安いし、たいていの釣具屋に在庫もある・・・。
冬の澄潮では、サンラインSV-1を使うこともあります。
糸の太さですが、春は太いほうが良いですよっ!
特に御前崎や西伊豆地区は、根周りにデカいやつが居るので要注意!
細ハリスだと喰った瞬間、何もできないままプツっ!
掛けた経験あればわかると思います。
俺は4号が標準。5月の石花海では10kgオーバー狙いで5号。

そして、まわりは釣れてるのに・・・ですが
仕掛けの長さが足りなかったのかも・・・・・。
昨年、俺も御前崎で竿を出したんですが
初日は15m仕掛けでエサも取られない・・・。
2日目に見つけた喰わせダナは、ハリス20m+クッション2m
潮下の有利な釣座からこの長さで喰ってくるということは
不利な潮上から喰わすには
それ以上の長さが必要?なんて考えてしまうんですが
そのあたりが限界のような気もします。

とび島丸でも、一時期みんな仕掛けが長くなる傾向があったが
船長が狙うタナから外れて、外道やサメしか釣れない・・・。
今ではほとんどの釣師が15m仕掛けで釣っています。
 

教えて下さい(Ⅱ)

 投稿者:マダイ初心者メール  投稿日:2010年 3月22日(月)09時32分18秒
返信・引用
  めっきり春めいて来ました。ノッコミも始まる頃と思い、20日(土)御前崎に
釣行して参りました。船中13枚の釣果でしたが、小生は当たりが無く、もはや
これまで・・・と思いましたが、最後に1枚取れました。
そこで、当たらない原因を自分なりに考えてみました。

<Q1>:針について
小生は、金色のオーソドックスなマダイ針を使用しています。釣行中、
何枚か釣れている方とオマツリしてしまい、他の方の針を拝見する機会
がりましたが、皆さん、『肌色』の針を使用していました。
針で釣果が変わることがありますか?。また、中村さんがお勧めする針は
ありますか?。

<Q2>ハリスについて
今回、赤色の3号ハリスを使用しました。(釣具店で安売りしていたもの)
今回、ヤル気満々で仕掛けを作製したのですが。・・・
周りの方が当たって、自分が当たらないとあれこれ考えてしまいます。
何か、お奨めのメイカー、号数はありますか?。
                                  以上
 

小鯛の極意ならお任せを!(笑)

 投稿者:まだいばか  投稿日:2010年 3月12日(金)23時12分16秒
返信・引用
  自然相手にこれが正解とはいかない世界ですが
僕の知っている限りのことを教えましょう!

〈Q1〉僕も仕掛けは家で作製しています。
長さをシビアにしておけば
コマセを撒くタナと付けエサを入れるタナの位置関係を把握できます。
あと何cmのところでタナがズレれいて、となりに釣られるのはキツいっ!

ご承知の通り、とび島丸の指示は10ヒロ(15m)です。
僕は普段、15m仕掛け+クッション1mを標準使用。
全長の真ん中に重めのガン玉、針先から1ヒロのところに軽めのガン玉を打ち
西伊豆特有の、根周りで吹き上がる潮にも
仕掛けが持ち上がらないよう細工をしています。
不利な釣座に入りどうにもならないときは、逆に軽くて長い仕掛けを使って
魚の居るであろう潮下に付けエサを吹かし込んでみたりもします。

〈Q2〉糸巻きを使えば、確実ですよね!
僕は¥100ショップの買い物カゴ使ってますが・・・。(笑)
道具箱として持参し、釣行中は足元に置いて仕掛け入れておきます。
ホースからの流水で糸が流されることもなく
投入合図とともにスムーズに仕掛けを送り出せます。
テーパー仕掛けにして上ハリスを6号~8号にしておくのも
手前マツリ回避になりますよ。

とび島丸、健司船長のマダイ釣りの一番のポイントはコマセワークです!
現在、他地区のマダイ釣りはコマセを撒かないスタイルが多いようですが
ここのスタイルは全く逆です。
まずは自分で撒いたコマセに魚を寄せて、そこに付けエサを送り込む。
鯛であろうが外道であろうが、喰い気のある魚をとにかく釣り続ける・・・。
食物連鎖から、魚種により捕食時間も変わります。
とにかくアタリを取り続けていれば、必ずデカいのが喰ってきますよっ!
 

レンタル掲示板
/10