teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとう、そしてお久しぶり

 投稿者:きなこ  投稿日:2009年 4月 7日(火)20時28分51秒
  Mikaさんお久しぶりです。
風の噂程度には、あなたのご事情は聞いていたのですが。
お母さんの体調がわるくなってしまったなんて。
あなたの沢山のご苦労に、とても心を打たれています。
(なんか変な表現ですが・・・)
でも、あなたよりかなり沢山の年月を生きて思っていますが、大切にした人や、物は、あなたを大切にしてくれます。
お金も、幸せも、あなたが大切にした人が運んでくれると信じています。
負けないでください。

ご存じのとおり、山梨には、小笠原村の姉妹都市があります。
島の人は子供も大人も、沢山お世話になっています。
行った人はみんなとても親切にしてもらったと、何だか申し訳ないほどだったと言っています。
でも、私は実は行ったことがありません。
林真理子のエッセイで、甲府の桃や桜がとても綺麗というのを何度か読んで(同じネタを何度も見かけますねぇ)いつかみたいなぁと憧れていました。
島に住んでいると、上京自体がなかなか大変で、しかも、花見は季節限定だからなかなか実現しませんが、本当にいつか、と思っています。

Mikaさん、お母さんもお出でいただいたのを覚えています。
又、お元気になり、なるべく島の良い季節に、何とかお出でいただきたいです。
心は、体調にリンクします。
なるべく気分転換を心がけ、お体を大切に。
 
 

桜の季節!

 投稿者:Mika  投稿日:2009年 4月 7日(火)11時13分7秒
  きなこさん、お久しぶりですっ!(*^_^*)
すっかりご無沙汰のMikaです。
山梨は、桜の季節を迎えました。
青空をバックに桜はもちろん、スモモ、桃の花も一緒に咲いています。

昨秋に退院した母が、2月に体調を崩して、再入院してしまいました。
今年もまたお花見に連れて行けないのが残念です。(T_T)
母は『もう一度、小笠原に行きたい』といつも言っています。
今年こそは、連れて行こうと思っていたのですが・・・・
思いがけず、再入院することになってしまい、
母も私もすっかり落ち込んでしまいました。
家にこもっていてもつまらないので、母の見舞いがてら、
これからお花見ドライブに出掛けようと思います。

きなこさんは、山梨にいらしたことがおありでしょうか?
今月は信玄公祭りもありますし、機会があったら、一度お出掛けになりませんか?
山間僻地在住(大袈裟?(^_^;)で、何のおもてなしも出来ませんが、
お泊まりは我が家へどうぞ!

http://homepage1.nifty.com/mika/index.html

 

 投稿者:きなこ  投稿日:2009年 2月16日(月)13時45分12秒
  前回、おめでとうと書き込んで以来、ずいぶん経ってしまいました。
その間にも季節は動いています。
島にも桜が咲き、陽射しはまぶしくなりました。
窓を開けていれば、吹き込む風も、気持ちよく感じます。
そして、春の風物詩のように、島中道路を掘り返しています。
毎年のことですが、どこが悪いのかわからない道路が、いろいろ手を加えられています。
こんなに予算があるのなら、他に使って欲しいのに・・・
友達と言い合っています。
 

明けましておめでとう

 投稿者:きなこ  投稿日:2009年 1月 2日(金)22時25分16秒
  明けましておめでとうございます。
と、言っているうちにもう2日です。
ではとりあえず、島のお正月状況です。
年末の父島は、とても良い天気でした。
それが、31日後半からだんだん冬型の気圧配置となり、1.2日は、強風が吹き荒れました。
それでも、31日はカウントダウンが広場で、1日は海岸で海開きが開催されました。
私も、南洋踊りで参加したのですが、いや、寒かったです。
だも、南洋踊りメンバーは元気者、ちゃんと初泳ぎもしていました。
そして、お昼には、広場にみんなで輪になって、お弁当を頂き南洋踊り新年会と、しました。
とても寒かったのですが、多分18度ぐらいでしょうか・・・話は弾み、ついでに、フォークダンスをしたり、南洋踊りもしたり・・楽しいひとときでした。
そして、2日、島の成人式でした。
小笠原では、高校を卒業すると、皆内地へ出ます。
そこで、島で成人式が出来るよう、お正月休みの間に開催します。
今年は、母島の人も入れ、20人の出席がありました。
新成人は一人一人抱負や、思っていることなどを発表します。
内容は様々ですが、20才って、実はこんなに幼いんだ!と、思ったり、反対に、とても感動したり、色々です。
いずれにしろ、自分の言葉で語るというのは、個性があって、おもしろいです。
そして、その会場となった、福祉センターホールは、実は宿泊所になっていました。
冬型の気圧配置による、強風のため、1日の母島丸以降が欠航と発表されました。
そこで、せっかく母島に滞在していたお客様も、3日のおが丸に乗るために、1日には、父島に戻ってこなければなりませんでした。
とは言え、父島のお正月のお客様で満室。
最後の場所として、福祉センターホールが、泊まり場所となっていました。
成人式が終わったら、また、宿泊施設になります。
今頃も、お客さんがホールで寝ていることでしょう。

1日、2日と、観光船が島を去り、明日3日には、おが丸が出航します。
そして、4日には、武道始め式が有ります。
父母島の子供達が、柔道剣道を競います。
そして、それが済めば、島の新年イベント終了します。
平常の日々。普通の毎日が始まります。
今年も、よろしくお願いします。
 

おおみそか

 投稿者:きなこ  投稿日:2008年12月31日(水)23時01分58秒
  あと1時間ほどで今年も終わりです。
広場では、そろそろカウントダウンが始まります。
今、島には、約700人のきそのお客様と、400人のいしかりのお客様に、おが丸のお客様が来島しています。
午後には、村内には沢山の人が。
こんなに沢山の人を見るのは、年に1度か2度。
非日常のシーンです。
観光船のお客様のほとんどは、船の中ですが、それでも島内にも沢山の方がいます。
そして、12時には恒例の花火。
世界も、日本もとても大変なことになっています。
パレスチナでは本当にひどいことも起きています。
来年が穏やかな年になってくれたらと願います。
 

着発便入港

 投稿者:きなこ  投稿日:2008年12月28日(日)20時27分24秒
  年末年始のおが丸着発便1号が入港しました。
12月は、ずっと信じられないほどの雨続きだったのですが、クリスマス頃から回復。
今日の入港はとても気持ちの良い青空の下でした。
着発便のため、お掃除のお手伝いを頼んでいた人が、「なんて気持ちの良い青空!」とにこにこしていました。
そして、夕方、綺麗な夕焼けが広がり、島は昨日までとはうってかわった人出。
お店も、道も人がいっぱい。
昨日まで、夕暮れ以降、道にはほとんど人影もなかったのに・・・
3日の出航まで、人の波になります。
 

Merry Christmas

 投稿者:きなこ  投稿日:2008年12月24日(水)21時24分19秒
  クリスマスですねぇ。
正確には明日だけれど、気分はクリスマスです。
夕方には、ケーキを持った人と、ずいぶん会いました。
そのとき実は、私も持っていたりして。
本当にメリークリスマスです。
テレビでは、キツイ暗いニュースがたくさん流れています。
不安材料いっぱいなのですが、それでも、今日はケーキを食べて、ウフフフです。
特に何もしないけれど、後はお部屋でごろごろ、読みかけのミステリーを読んだり、あやこをいじったり。
それなり幸せな時間を過ごしています。
民宿にお泊まりのお客さんは、クリスマス用に雪だるまパンケーキを買ってきました。
何だか、可愛いカップルだなぁと、ホンワリしました。
そう思うのもクリスマスです。
 

やったね!

 投稿者:きなこ  投稿日:2008年12月19日(金)21時29分3秒
  あたりました!
昨夜の天気予報はしっかりあたりです。
今日は朝から快晴!
こんな太陽を見たのは、何日ぶりかしら。
そして、しみじみ。
青空の下の島は、海はなんと綺麗なこと。
きらきら光る波と、透けて見える海底。
深呼吸も美味しいです。
で、喜んでいる場合ではありません。
せっせとお洗濯。
もちろん全部乾きました。
明日は、お布団干しをします。

昨朝、私が大切にしていた、プルメリアの枝が、夜のうちに切られているのを発見しました。
ちょっと前に、ブーゲンビリアが切ってあったりしたこともあって、なんとも暗くなっていました。
大雨の夜、のこぎりで枝を切り取った意志を考えると何とも言えません。
今の時期、熱帯樹木の挿し木は、一番向いていないのに。
言ってくれれば、良い時期に、あげたのに・・・
色々思っていました。
今も、白くなっている切り口を見ると、やな感じです。

それでも、明るい陽射しは、なんかうれしい。
木だってまた、伸びるよ。
そんな風に思えます。
 

 投稿者:きなこ  投稿日:2008年12月18日(木)21時27分51秒
  最近晴れたのがいつだったか忘れるほど、毎日雨が降っています。
毎日、天気予報を見る度に、もしや晴れかと期待するのですが、雨ばかりでした。
低気圧と、前線がしっかり居座っています。
おまけに、台風22号が南の方に。
でも、明日の天気予報、なんと、午後から晴れ!
当たったらうれしいなぁ・・・
 

暖かい

 投稿者:きなこ  投稿日:2008年12月14日(日)22時09分50秒
  もう12月も中旬というのに、とても暖かい毎日です。
天気はあまり良くないのですが、とても暖かい。
挨拶代わりに、暑いねぇ・・・なんて言葉もちらほら。
寒がりの私も、さすがにクーラーをつけたりはしないものの、未だに半袖姿。
お客様の中には、クーラーご利用の方まで。
昨日、宮の浜で泳いだ友人が、「どういう訳か、水温が冷たくないのよ!」
いくらトロピカルと言っても、これはあんまり。
 

レンタル掲示板
/15