teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/356 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ロックンロールを体感!

 投稿者:おかっぺ  投稿日:2014年 2月22日(土)23時42分42秒
  通報 返信・引用
  2/8 吉祥寺スターパインズカフェにて、モアリズム、マックショーのライブに行ってきました。当初は私、Q美ちゃん、KING、セト&アッキーが行く予定でしたが、事前にQ美ちゃんとKINGは行けなくなり、また、当日は大雪でセト&アッキーは会場までたどり着けず、この日のライブは断念するという事態でした。私も早めに出発していましたが、立川-吉祥寺間 通常なら20分のところ、京王線回りで3時間以上かかりました。

さて、このライブは「奇跡のライブ【B_senzのオンタイム☆ニッポン・ライブ】~愛すべき不良音楽が集う一夜限りのスペシャルショータイム~」という企画で、出演はカンザスシティバンド・KC10/モアリズム/ザ・マックショーというラインナップでした。ライブスタートは18時だったのですが、19時20分頃到着したので、すでにモアリズムの演奏の後半にさしかかっていました。半分しか見れなかったけど、いつも通りの楽しいステージでした。4月にはアルバムもでるとのことで、急遽新曲も演ってくれました。モアリズムらしいグッドな曲です。
そして20時20分にマックショーの登場!最初から全力疾走!超超超かっけー!客席では、リーゼントにサングラスで皮ジャン(バイクジャケット?)のお兄さんたちが踊りまくっていました。マックショーのステージは16曲+アンコール2曲の全18曲。わかる範囲で演奏曲を記します。

①GREASE ME  ④ 狂騒天国 ⑤ 恋のスピードウェイ ⑥ ナナハン小僧のテーマ
⑦ 恋のマジックドライヴィン ⑫ 100メートルの恋   グッバイ・ステディ、
リンカーコンチネンタル、アイスキャンディーボーイ、シー・セッド・イエイ!他

Q美ちゃんお薦めの 100メートルの恋やってくれた~ 生で聞けて超感動!こんな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=yite9NLNC3I

先日、モアリズムのベーシストのエスパー君に偶然会って、ちょっとした裏話が聞けたので書きます。このライブの企画自体は、Ustreamでオンタイムニッポンという番組をやっているKさんと Aさんが何かイベントをやろうということで企画されたそうです。マックショーとモアリズムの接点が気になっていたのですか、Aさんはモアリズムのマネージメントをしてる人で、Kさんは日本リーゼント協会?でマックショーと親交があったことによるそうです。マックショーは普段は対バン有りのライブはあまりやらないらしいので、まさに奇跡的だったようです。しかもその対バンがモアリズムでしたからね。エスパー君曰く、モアリズムはカフェ系バンドなので、マックショーのようなロックンロールバンドと東京で対バンになることはまず無いそうです。貴重なライブに行けてとてもラッキーでした。
また、ライブの日は大雪ということもあり、中止かとも思いましたが、前のりで遠方から来ているファンもいた(北海道から来てる人もいた)ので決行することになったそうです。ただ、途中でトークショーも予定されていたが、客の帰りが遅くならないように中止になり、イベント自体も巻きぎみで進められたとのことでした。
それから、マックショーはリハの様子は他のバンド・スタッフには見せなかったそうです。

帰宅にも3時間かかってしまい、寒くたいへんな思いもしましたが、最高のロックンロールを体感でき大満足の夜となりました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/356 《前のページ | 次のページ》
/356